忍者ブログ

melonkoのめろめろ日記

何となく思ったことを何となく書いていきます。
<< | 2024年09月 | >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

   2024/09/29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007/09/17

2007/9/9に、バスハイクに行きました。
定員に足りなかったらしく、どんな団体のどういう意図の
ものなのか分からないまま、友人に誘われて。

バスハイクといいながらいきなり朝マック。
出かけるのに、朝食べるものが無かったので…。
初めて食べたけれど、えーとこれ…マヨネーズだらけで
何が間に挟まっていたかサッパリ味が分からない(汗)。
ひと口齧っただけで、周りからも中央の穴からも
ズビズバとマヨがはみ出して、かなり食べづらかったです。
マックにはいつも裏切られるなぁ…(何を期待しておるのだ?

5039799_1301650943.jpg

バスに乗って、途中でトイレ休憩。道の駅です。

5039799_106890706.jpg

焼き芋ソフトが美味しそうだったけれど、食べるだけの時間が無かった…。
プリンにソフトクリームを絞ったのも美味しそうでした。
右下はおなじみの鶏めし。

5039799_1931398664.jpg

こんな、狙いすぎたお土産も発見。

5039799_2303913629.jpg

塩売ってる…。色綺麗だった。

5039799_3285543456.jpg

一つ目の目的地に到着。湯布院の「フローラハウス」さんです。

5039799_3511236043.jpg

ここではちょうど、糸を紡いだり機を織ったりということがなされてました。

5039799_1830635985.jpg

草木染もしていた。
面白そうだったけれど、今回の目的は別。

5039799_618162489.jpg

ビニルハウス内の見学。

5039799_2306721282.jpg

パパイヤ~。

5039799_2472613302.jpg

おお、温泉ですか。

5039799_986415684.jpg

入り口の奥には…。

5039799_255987227.jpg

湯船~♪
でも入る時間は無い(笑)。

5039799_3130745841.jpg

んで何をするかというと、花を寄せ植えしてみよう!という…。
いつも家でやっていることなので特に目新しいことは無かったのですが、
周りを見ると初めてという人もそれなりにいて。
周りにぐるりと多年草を植えて中央に一年草を植えてる人がいて、
「後で河童ハゲ状態になりますよ」と言ったらウケてた(笑)。
私は、あまり鉢物をこれ以上増やしても…ということで、
全て一年草のものを選んで軽めに作成。
あまり意気込みが感じられない作品だ(笑)。

5039799_4139626818.jpg

昼食もここで。竹の皮で包んだお弁当がもう、雰囲気あって美味しかったです。
因みに「ししとう」ですが、「当たり」を引きました…(涙)。

5039799_911376555.jpg

パッションフルーツ食べましたが、やはり酸っぱい。
そして種がバリバリ状態で…ちょっと苦手。

5039799_465587249.jpg

そして移動。湯布院はこの日曇りでした。

5039799_3591773983.jpg

次いできたのが、「植木農園」さん。

左上:一面の青紫蘇畑…。しかも暑い!死ぬほど暑い!いやマジで死ぬ……。
左下:コーヒーの花と実。熟れた赤い実は、甘くて美味しいそうです。
右上:かいわれのハウス。無菌状態らしくて、中には入れませんでした。
右下:もはや何が何だか分からない状態だけれど、マンゴーの木。

5039799_59286446.jpg

パパイヤの実ができかけてるー!ラブリィ!

5039799_302507114.jpg

バナナが何種類もありました。
右上のバナナは、酸味が強くてちょっと食べづらかったかな。
右下の、凍らしたバナナと牛乳だけをミキサーにかけたバナナシェイクは、
品種が違うようで甘くて美味しかったです。

5039799_2128395983.jpg

左上:パパイヤです。でも、味も食感も、柿でした。
左下:パパシヤの天麩羅。これ美味しかったです。ほんのり甘い。
右上:ドラゴンフルーツ!
右下:カットしたところ。この毒々しいまでの色…。しかし味は………(汗)。
   これ、ゼリーとかアイスとかの色付けに使うのが一番だと思いました。
   味…無いというか……。

5039799_1968831443.jpg

まだ小さいパイナップル。色が綺麗!

5039799_3018617261.jpg

熟れているのをひとつずつ好きに収穫して持って帰っていいというので、
クラウンが双子になっているものをチョイス。
でもこういう形のって、市場では価値が無いのかな?

5039799_3894431635.jpg

持ってかえって切ったら、物凄い量になりました。
小さく見えるけれど、これ以外に後3皿ある(笑)。
しかもこれ、一般売りはひとつ3000円らしいです…(汗)。
凄く甘くて瑞々しくて、美味しかったです。

5039799_2627026871.jpg

他にも、スプラウトを三種類もらいました。
右下の茄子とオクラは、クイズの正解上位に入ってもらった商品(笑)。

5039799_1625622011.jpg

そんなこんなで、色々とゲットしておうちに帰りました。
正直、帰りの荷物の量が凄いことになって苦労した(汗)。

因みに、参加費は1000円ポッキリでした。
そしてこのバスハイクの意図は…ええと、確か
「農業に親しもう」とかそんな感じだったような(駄目
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
最新記事
最新コメント
  • ◆(07/02) つらら
      よだれがっ…
  • ◆(03/31) りあ
      無題
  • ◆(03/09) ちょ
      うわー!
カウンター
最終更新日
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ

アクセス解析
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP