忍者ブログ

melonkoのめろめろ日記

何となく思ったことを何となく書いていきます。
<< | 2024年09月 | >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

   2024/09/29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2008/03/25

いやぁ、100円ショップって、本当にいいですねぇ。

包丁が、切れないのです。
もうどれくらい使っているか分からないくらいの古いステンレス包丁なのです。
何度も砥いだりしているのだけれど、さっぱり切れ味が戻りません。
あまりに切れずにイライラするので、100円ショップでつい買ってしまいました。

2008-03-25_001.jpg

これが100円包丁。
奥さん、100円ですよ!?
切れるんですか?これ?

まぁ100円ショップ品の良いところは、ダメで元々的な割りきりができるところ。
次に包丁を買うとしたら、穴の有無はきっと悩むところだと思うのです。
この機会に穴の効能を確かめてみるのも悪くありません。

で、いきなり鶏のモモ肉を切ってみます。
鶏の皮が全く切れず、今まではキッチン鋏で切っていたんですよねぇ…。


…。

……。

………。

あ、あの、ちょっと。
ものごっつー普通にサクサク切れるんですが!!!
うわーなにこれー。
こんなことならもっと早く買っておけば良かった。
何か幸せを感じてしまいますよ!
安上がりだなぁ、私(笑)。

とはいえ、物凄くあっさりと切れ味が鈍るかもという孔明の罠
待ち構えている恐れはあるんですが、
一人暮らしで外食が多いけどたまに自炊もする程度の人には十分。
毎日一定量使用する家庭での耐久性能が問われるわけですね。
とりあえず色々と切ってみることにしましょう。

さすがに鶏肉では穴の効果は良く分かりませんでした。


晩御飯のメインは唐揚げでした。
以前からプロジェクトKFCと題してフライドチキンを
活力鍋で揚げているのですが、同じ味付けでは芸がない。
今回は今までみたいに衣を付けるのではなく、
鶏がらスープと塩で下味をつけて片栗粉を揉み込んでみました。
そして活力鍋にIN。

2008-03-25_003.jpg

結果、ぷりとろです。
以前の衣だと表面がサクサクしていたのだけれど、
今回は片栗粉なのが影響しています。
私には歯ごたえがなくてちょっと物足りなさを感じるのだけれど
両親は柔らかくて食べやすいと大絶賛。
父親は自分の分をいきなり平らげた後、足りないと言い出して
私と母親の皿からもつまんで行きました。

そのカロリーはどこに消えるんだぁぁぁぁ!!!(心の叫び
ううう、太らない体質を遺伝したかったよぅ。

ケンタ風じゃない唐揚げもいいね。
レモンかけるとさっぱり旨い。(ポッカレモンだけど



そしてにんにく。
まだたくさんあるため、他の食べ方を模索です。
丸ごと揚げちゃうというのを見て、ついでに試してみました。
唐揚げを揚げた後の油にボチャン。

2008-03-25_002.jpg

■低めの温度でじわじわと揚げる。
■揚げすぎると苦くなる。
■ホクホクしてじゃがいもみたい。
ということで、何度も状態を確認しながら、揚げます。

2008-03-25_004.jpg

結果として、普通の揚げ物みたいに、
「最初は沈んでるけど、揚がったら油に浮く」
というのが分かりました。

食べてみたところ、これは…。
少なくとも「じゃがいも」ではないです。
食感だけで言えば、銀杏ですね!
味は、塩を軽く振っただけだけど、ウマい!!!
あー、これはウマイなぁ。
たくさん食べちゃあまり身体によくないんだろうけれど、
たまに食べるのならばいいかも。
ただし、臭い対策は忘れるな!
PR
美味しそう
ニンニクを肉じゃがに入れるとうんまいですよ。
やっぱりホクホク(*^∇^*)

包丁は研ぎます。
切れ味が回復すると、嬉しくなりますね。
かなた 2008/03/26(Wed)16:23:02 編集
re:
肉じゃがって、にんにく丸ごと!?
うーん、さすがにメインメニューにごっそり入れるのは躊躇われます。
土曜日ならば大丈夫かなぁ。

うちにあるのは、いわゆる「砥石」なのね。
良く考えたら、ステンレスだから砥石じゃなくて…えーと、
何か棒みたいなヤツがいいのかなぁ?とか。
それだったら100円ショップにあったから、買ってみようと思います。
明日また出かけるし。
melonko 2008/03/26(Wed)18:03:18 編集
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
最新記事
最新コメント
  • ◆(07/02) つらら
      よだれがっ…
  • ◆(03/31) りあ
      無題
  • ◆(03/09) ちょ
      うわー!
カウンター
最終更新日
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ

アクセス解析
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP