忍者ブログ

melonkoのめろめろ日記

何となく思ったことを何となく書いていきます。
<< | 2024年09月 | >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

   2024/09/29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2008/04/10

やっぱデカいね、二斤は。

…とか、思ったのだけれど…。
出来上がったモノは、翌日には完売でした…。


購入した二斤の型の容積を量ってみると、3400ccでした。
山形パンを容積比率3.5で作ろうと思ったら、
3400÷3.5=約970gの生地が必要。
おぉ、いつも500g前後の粉でそれくらいの生地ができていたから
ちょうどいいサイズだったみたいです。
二斤型で正解だったー。
 重さgBK%
カメリア450.0 90.0%
薄力全粒粉50.0 10.0%
ドライイースト5.0 1.0%
バター25.0 5.0%
上白糖50.0 10.0%
7.5 1.5%
スキムミルク40.0 8.0%
牛乳250.0 50.0%
生クリーム50.0 10.0%
卵黄50.0 10.0%
合計977.5  

慣れない成形をしたら、生地を型に移動させるところで失敗orz
生地が変な入り方をしてしまって、取り返しの付かないことに…。

2008-04-10_002.jpg

二次醗酵終了。
入れ方がおかしいせいで、中心が陥没(涙)。

2008-04-10_003.jpg

そして何の気なしに粒餡を巻き込んでみたら、やっぱり失敗orz

2008-04-10_004.jpg

水分が飛んじゃってぽろぽろ崩れてしまいます。
カリカリザクザクな歯ごたえ…。
油脂か何かを加えるべきなのかな?
今までは全部生地の中に包み込んでしまうようなものしか作らなかったから、
さっぱりと失念していました。

パン自体は、生クリームやら卵黄やらを入れていて
めっさリッチな生地になっています。
ふんわりと柔らかく歯切れの良い、結構好みのパンになりました。
何も入れなくても良かったかもしれない。
しかしどう見ても温泉パンとは比重が違います。
あのみっしりと詰まったズッシリはどこから来てるんだろう?
国産小麦&天然酵母かなぁ…。


それはそうと、何やらホームベーカリーの調子がおかしい…。
捏ねがうまくいっていない感じです。
駆動系ではなくて、プログラム系の誤動作っぽい。
今回の生地は折り込みが捏ね代わりになったようなものだから
あまり影響はなさげだけれど、次が心配。
うーん、故障なのかなぁ…?(涙)


夕食はあさりのトマト煮。
これであさりは完食です。
た~っぷ~り~、あ~さりぃ~。
たんまり食べられて満足。

2008-04-10_001.jpg
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
最新記事
最新コメント
  • ◆(07/02) つらら
      よだれがっ…
  • ◆(03/31) りあ
      無題
  • ◆(03/09) ちょ
      うわー!
カウンター
最終更新日
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ

アクセス解析
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP