忍者ブログ

melonkoのめろめろ日記

何となく思ったことを何となく書いていきます。
<< | 2024年09月 | >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

   2024/09/29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007/12/31

ぐってり。
疲れた~。

なんかもう、私が作らなきゃ、「出来合い」「レトルト」「カップ麺」の
三点セットで正月を過ごさなきゃならない状態の模様なので、ひとりで頑張りました。
本来の御節の定義からしたら全くの亜流というか、まぁニューウェーブということで。

詰め方も、全然気にせずにガツガツ突っ込んでいっただけなので、
見栄えがサッパリなのが(汗)。
うーん、お弁当とかで綺麗に収める人って凄いなぁ。
私は基本的に、ガッと作ってドバッと盛ってオシマイな人なので。


奥の一列は、「煮しめ」。
面倒なんで全部まとめて圧力鍋に放り込んだら、里芋がピンクになりました(笑)。
金時人参って初めて使ったのだけど、こんなに染色能力が高いとは思わなかった。
前列は、右から「黒豆」「栗きんとん」「鶏手羽元のから揚げ」「エビチリ」。
栗きんとんは三キロほどつくりました>母親が大量に消費するから。

9277824_3069645955.jpg

右奥が「茄子の味噌煮」、右手前が「八幡巻き」、左奥が「叩き牛蒡」、中央が「鰤の照り焼き」。

9277824_3631941779.jpg

上段右から、「ポテトサラダ」「鶏ハム」「コーンバター」。
中断は「出汁巻き卵」。ほうれん草入り。
下段はまた「コーンバター」と「鶏のピリ辛タレ焼き」。

9277824_2647120284.jpg

右が「紅白なます」、左が「菊花カブ」。

9277824_1024247071.jpg

もちろんもっと大量に作ってあるので、なくなったものから追加していきます。
絶対に誰も箸をつけないようなカマボコとかは無し!

ついでに海老天を揚げておいたので、年越しは天麩羅蕎麦だー!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
最新記事
最新コメント
  • ◆(07/02) つらら
      よだれがっ…
  • ◆(03/31) りあ
      無題
  • ◆(03/09) ちょ
      うわー!
カウンター
最終更新日
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ

アクセス解析
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP