忍者ブログ

melonkoのめろめろ日記

何となく思ったことを何となく書いていきます。
<< | 2024年09月 | >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

   2024/09/29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2008/03/18

アッー!きっちり巻きすぎたー!

パン生地でございます。
いったん四角く伸ばして三つ折りにします。

2008-03-18-001.jpg

方向を変えて再び伸ばします。

2008-03-18-003.jpg

実はこの時点で重大なミスを犯しているのですが、
久しぶりにこういう成形をするものだからすっかり忘れてしまってます(涙)。

とりあえず続行。
バターと小麦粉を混ぜたものを塗り広げて…。

2008-03-18-004.jpg

グラニュー糖とシナモンを混ぜたものを満遍なく振り掛けます。
いえす、シナモンロール

2008-03-18-005.jpg

巻いて巻いてぇ~♪

2008-03-18-006.jpg

定規で測って9分割の線を入れます。
が、この辺りでとうとうヤバい状況に気づいてしまいます…。

2008-03-18-007.jpg

それはともかく、カットが楽しいのがこの成形のポイント。
糸を使ってくるりと引いて…。

2008-03-18-008.jpg

すぱんと。
綺麗に切れました。
この切るときの手ごたえも好き~。

2008-03-18-009.jpg

でまぁ、何がヤバかったのかって、横に広げて伸ばしすぎたってことですね。
そのせいで巻いたときに細長ーくなっちゃってます。
しかもよせばいいのに結構きっちりと巻いてしまってるのが
上の写真を見たら良く分かると思います。
あぁぁ~、焼く前から失敗が目に見える…。

恐らく無意味と思いつつも、トリノ型にIN。
無駄な足掻きと分かっているけど、上から多少潰してみる(汗)。

2008-03-18-010.jpg

二次醗酵終了、刷毛で溶かしスキムミルクを塗って焼成。

2008-03-18-012.jpg

ああ、予想通りに失敗|||orz

2008-03-18-013.jpg

■生地が縦長のせいでトリノ型の形に焼けてない
■強めに巻いちゃったので、デベソになってる
■伸ばしすぎで生地がみっしり詰まってしまってる

なんという初心者丸出しの大失敗。
うぐはぁ…。

とりあえず気を取り直して上にクリームを塗りたくって出来上がり。
クリームチーズがなかったから、クリームチーズ配合の
ベビーチーズを混ぜ込んじゃいました。
うむ、ちとしょっぱい(汗)。

2008-03-18-015.jpg

昨日のぐちの南蛮漬けは、こんな風になりました。
たまねぎどっさり。

2008-03-18-011.jpg


あー、それにしても二年ぶりくらいだもんなぁ、こういうタイプのパンを焼くのは。
すっかりと手順やコツみたいなもの忘れてしまってる。
がくり。
改めてリベンジせねば…。
PR
ありゃ
それだけ伸ばしてしまうと、ガスが抜けすぎて膨らまなくなりそう。
是非ともリベンジを!
かなた 2008/03/18(Tue)20:54:43 編集
re:
一応それなりに膨らんではいるんですけれどね…。
膨らむ方向が間違ってます。
気が付いたら、四角く伸ばすことに気合が入ってました。
クロワッサン作ってるんじゃないってばー!(自己突っ込み
melonko 2008/03/18(Tue)21:01:07 編集
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
最新記事
最新コメント
  • ◆(07/02) つらら
      よだれがっ…
  • ◆(03/31) りあ
      無題
  • ◆(03/09) ちょ
      うわー!
カウンター
最終更新日
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ

アクセス解析
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP