忍者ブログ

melonkoのめろめろ日記

何となく思ったことを何となく書いていきます。
<< | 2024年09月 | >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

   2024/09/29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2008/03/19

らんらんら~ん♪
……などと、雨で心が弾んでいたのも今は昔。

しとしと雨だし、出かけるのが億劫です。
しかしこれからひと雨ごとに暖かくなっていくのでしょう。
とうとう恒例のホーホケキョが聞こえてきました。
毎年、声はすれども姿は見えず。

雨で助かることと言えば、庭の水遣り。
そして雨の日感謝セール(何
やっぱしちょっとずつ安くなるのですよね、八百屋とかで。
ちょっと前には白菜やキャベツがとんでもなく高騰していたのですが、
だいぶ落ち着きつつあります。
その代わりにバカ安い野菜が登場してきてます。
それが雨の日効果で更に、大丈夫か?の投売り状態に…。

ブロッコリーひと箱100円とか。(立派なのが6株入ってる)
ニラ三束100円とか。
人参一本10円とか。
ほうれん草一把10円とか。
にんにく一キロ100円とか。

…いや、にんにくそんなに安くても、どうやって消費すると…(汗)。
とりあえずニラとほうれん草を購入。
ブロッコリーはそんなに大量にあってもかえって困るし。


雨のせいであまりに冷えるので、今日はあんかけにしました。
とろみをつけるとあったまりますよね。
活力鍋で煮込んだ大根がとろとろです。
湯気がほわわ~ん、はふはふ。

2008-03-19-001.jpg

シナモンロールがえらい勢いで消費されてしまったので、
リベンジリベンジ。
今回はちょっと前にコメントで書いたやり方で生地を作ることにしました。

水分多めの生地です。
捏ねてもパンケースにくっ付いたまま。
ベタベタしまくり。

2008-03-19-002.jpg

タッパーに入れて室温で放置。

2008-03-19-003.jpg

約一時間後、二倍ほどに膨れました。
このまま冷蔵庫に放り込みます。
続きは明日~。

2008-03-19-004.jpg
PR
いいなぁ…
こちらは野菜高いよ。
雨も降っててしょんぼりです。
かなた 2008/03/20(Thu)09:42:34 編集
re:
「雨なのに来てくれてありがとー」的なナニカは無い?
スーパー以上の規模になると難しいのかなぁ?
かなたさんち近辺には、「一ヶ月一万円生活」にでてくるような
アホみたいな投げ売りする店はないのかな。

田舎では特殊な食材を調達するのはすっごい面倒だけれど
野菜くらいならば結構何とかなる場合が多いとは思う。
melonko 2008/03/20(Thu)15:06:17 編集
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
最新記事
最新コメント
  • ◆(07/02) つらら
      よだれがっ…
  • ◆(03/31) りあ
      無題
  • ◆(03/09) ちょ
      うわー!
カウンター
最終更新日
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ

アクセス解析
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP