忍者ブログ

melonkoのめろめろ日記

何となく思ったことを何となく書いていきます。
<< | 2024年09月 | >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

   2024/09/29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2008/03/17

ぐちぐち。

2008-03-17_001.jpg

ぐち
ひと山7匹入りで290円でした。
ついカッとなって買った。
そしてレジで支払いをしながら既に後悔していた。

サイズがとっても中途半端なのよね。
目の前にあったソントンのカップと比べてみる。
うーん、どうするかなぁ?

2008-03-17_002.jpg

刺身にしてもいいということだったのだけど、いかんせん私は
魚を捌いたことがありません!
鰯の手開きくらいならばしたことあるんだけど…。

まぁせっかくだからやってみっかーとチャレンジしました。

2008-03-17_003.jpg

もうね、包丁が切れない…(涙)。
あまりの切れなさに愚痴も出てこようってもんです。
ぐちぐち。
仕方が無いので、ギザ刃の果物ナイフで捌きました。
これだとまだ切れる。
ああ、新しい包丁欲しいなぁ。

2008-03-17_004.jpg

3枚おろし自体は、思ったより簡単でした。
刺身用に皮をはぐ作業のほうがずっと大変でした…。
最後に、喉に痞えそうな中骨を抜いて3枚おろしできあがり!

2008-03-17_008.jpg

包丁が切れないものだから、身がボロボロ(汗)。
まぁ私が食べるんじゃないからいいけど(ぉぃ
私は生の魚は苦手なのです。
やっぱり刺身は買ったほうがいいですね。

2008-03-17_006.jpg

刺身以外の身は、揚げた後に熱々の甘酢をぶっかけて南蛮漬けに。
うぁ~デジカメのレンズが曇る~!

2008-03-17_007.jpg

ラップでぴっちり覆ってしっかり浸かるようにして…明日のおかずです。

さて、ある意味一番重量のあるコレ。

2008-03-17_005.jpg

捨てちゃうのはもったいないので、出汁にします。
いったん熱湯をかけて軽く霜降り状態にしてから、
摩り下ろした生姜と一緒にぐつぐつ。
漉してから薄口醤油と酒、味醂、塩で味を調えて…。

2008-03-17_009.jpg

いただきものの素麺をにゅうめんにして食べました。
うまうま。




塩豚を茹でたものは、こんな感じになりました。

2008-03-16_005.jpg

そのままラーメンに乗せて食べましたが、うんまいです。
あっさりしたチャーシューですよ。
凄く柔らかいです。
茹でた後にタレに浸けておけば、普通のチャーシューにもなりそう。

2008-03-16_104.jpg

煮卵もとろ~り。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
最新記事
最新コメント
  • ◆(07/02) つらら
      よだれがっ…
  • ◆(03/31) りあ
      無題
  • ◆(03/09) ちょ
      うわー!
カウンター
最終更新日
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ

アクセス解析
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP