忍者ブログ

melonkoのめろめろ日記

何となく思ったことを何となく書いていきます。
<< | 2024年09月 | >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

   2024/09/29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2008/03/12

せっかく作っても、うちの家族は気に入らないものは箸をつけることすらしません。
そんなときは、コソっと使いまわすしかないのです。

2008-03-05_035.jpg
大豆と昆布とじゃこの煮物です。
常備菜として作りましたが、放っておけば永遠に常備されたままになりそうです。
栄養たっぷりなのに。ブツブツ。

というわけで、まずは卵にブッ込んで、オムレツに。
2008-03-08_002.jpg
ちょっと分かりやすい使いまわしではあります。

続いて、おから投入してこんな感じに。
でもやっぱり食いつきがよろしくありません。
2008-03-12_008.jpg

仕方が無いので、ジャガイモをふかして潰し、1:1の比率になるように混ぜ混ぜ…。
2008-03-10_039.jpg

衣をつけて揚げると、コロッケです。
2008-03-10_050.jpg
このコロッケの凄いところは、半分以上が大豆であるということ(笑)。
しかし、食べてみたら全然分からない!
フツーにポテトコロッケです。
使いまわしていることもバレませんでした。

さて、大豆の煮物消費も佳境に入ってきました。
まずはひき肉にウェイパーを溶かしたスープを加え、放置。
肉に汁気をたっぷりと吸い込ませます。
2008-03-12_002.jpg

続いて、ニラや葉物野菜をザク切りすべくスピードカッターの登場。
茶色いものは、やはりウェイパーなどで作ったスープを寒天で固めたもの。
2008-03-12_006.jpg

おから大豆なども全部混ぜ混ぜしてタネ完成。
2008-03-12_011.jpg

粉を練り練りして休ませておいたものを、伸ばしていきます。
全粒粉入りです。
中々うまいこと円形になりません。
円形になっても、大きさが揃いません。
でもお腹の中に入っちゃえば同じ!(笑)
2008-03-12_013.jpg
薄く伸びるから、市販の皮よりも包みやすいですよ。

そんな訳でできあがり。
ちょいコゲました(汗)。
2008-03-12_026.jpg
デカいので、お皿からはみ出てしまってます。
因みにこれで、1.5人前。
弟がいないので、この一皿で親子三人足りるかと思ったら、全然足りませんでした。
仕方が無いのでもう一皿同量焼きましたが、思いっきりご飯おかわりして完食してました…。
うちの両親、ふたりとも60歳超えてるのに…。
どこからこの食欲が…(汗)。

かなり見難いけれど、以前mixiでアップした大安売りのチルド餃子の写真。
ほぼ同じ大きさのお皿に盛っているので、今回の手作り品のデカさが分かる…かな?
559656000_229.jpg

というわけで、やっと大豆の煮物の消費終了。
これだけ誤魔化せば、嫌いで手をつけないものだって、競うようにして食べまくる我が両親です。
欠食児童抱えてるような気分でございます。
食欲が旺盛なうちは元気ってことなんだろうけれど、せめて偏食はどーにかして欲しいなぁ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
最新記事
最新コメント
  • ◆(07/02) つらら
      よだれがっ…
  • ◆(03/31) りあ
      無題
  • ◆(03/09) ちょ
      うわー!
カウンター
最終更新日
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ

アクセス解析
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP