忍者ブログ

melonkoのめろめろ日記

何となく思ったことを何となく書いていきます。
<< | 2024年09月 | >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

   2024/09/29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2008/03/12

一時期物凄くパンを焼くことにハマったことがあって、ホームベーカリーまで買っちゃってました。
しかし仕事が忙しくなったりして、プツリと使わなくなっていたんですよね。
久しぶりにホームベーカリーを出してきて、捏ね捏ねさせてみました。

分割したパン生地をシロップにつけて型に入れて焼いたものです。
いわゆるモンキーブレッドっぽいモノ。
2008-03-12_021.jpg

やっぱりパンが焼ける匂いっていいね。
餃子を包みながらだったから、キッチンの中には色んな匂いが混じっちゃっていたけれど(笑)。
PR
綺麗に焼けてるなぁぁぁぁ
ま、負けないもんね。
リベンジリベンジ!
かなた 2008/03/12(Wed)23:37:17 編集
無題
ふふふ、次はシナモンロール作るぞ!
そしてその次くらいに、バターロールを作ってみたい。
あの成形したことないんだよね。
melonko 2008/03/13(Thu)02:09:15 編集
No title
手作りパンって美味しそうだけど、イーストとかいろんな小物が多くて手が出せません(笑)
美味しそうだなぁ。
ちょ 2008/03/15(Sat)11:23:43 編集
無題
シンプルに作ろうと思ったら、強力粉、バター、砂糖、塩、イーストくらいで大丈夫。
これに卵や牛乳とかをオプションで用意なのです。
恐らく一般家庭ならば、イーストと強力粉さえ買えば他の材料は常備されているものなんじゃないかなぁ?
melonko 2008/03/15(Sat)19:46:52 編集
イーストを使わないのなら
作ったことがあり。
チヤパタとか平焼きパンとかナンとか花巻とか肉まんとか。

イーストで発酵させるのが凄く難しそうで!
ちょ 2008/03/15(Sat)23:49:21 編集
発酵は難しくないですよ
うちは、発酵に関してはホームベーカリー任せ→オーブンレンジの発酵機能と発酵を自動化してきています。
が、そういうものがなくても、「30~40℃の室温を長時間保つ」が出来れば可能ですよ。
発泡スチロールにお湯を入れた入れ物を入れて、保温効果を高めれば、大体何とかなるようです。
詳しくは、リンクを載せておきました。
かなた URL 2008/03/16(Sun)01:56:19 編集
無題
花巻きや肉まんはイーストを使うような気がするけれど
ベーキングパウダーで代用するレシピなのかな?

イースト醗酵は難しくないです。
単に、どこで切り上げるかの見極めだけの問題です。
写真が載っているページの手順を見れば、どの程度で
焼けばいいかだいたい分かるはず。

醗酵機能のついたオーブンレンジを持っていたら
凄く楽だし、コタツの中に突っ込むとか、
発泡スチロールの箱の中に入れて湯船に浮かべるとか
色々な方法があります。
それもダメなら、むしろ暖めない(冷蔵庫の中に一晩放置する)
というのもアリ(笑)。
melonko 2008/03/16(Sun)14:31:05 編集
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
最新記事
最新コメント
  • ◆(07/02) つらら
      よだれがっ…
  • ◆(03/31) りあ
      無題
  • ◆(03/09) ちょ
      うわー!
カウンター
最終更新日
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ

アクセス解析
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP