忍者ブログ

melonkoのめろめろ日記

何となく思ったことを何となく書いていきます。
<< | 2024年09月 | >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

   2024/09/29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2008/03/16

かれ~ぱん~、かれ~ぱん~♪
脳内リピート状態。

というわけで、結局、辛抱たまらんかったのです。

しろくま」はめっさ吸水量が少なかったです。
何も考えずにいつものレシピでニーダー回したら
なんかシュー皮の生地みたいなものが出来上がりそうな悪寒がしたので、
適当に強力粉(カメリア)を足していきました。
せっかくだからメモっておこう。

「しろくま」   270g
全粒粉      30g
強力粉      60g
ドライイースト  5g
砂糖       40g
食塩        5g
スキムミルク  10g
無塩バター   20g
鶏卵1個と水  あわせて200g
合計       640g

2008-03-16_015.jpg

50g強ずつ、12分割してベンチタイム。

2008-03-16_017.jpg

これでもか!というくらい、具を詰め込みます。
もちろんこの具も、このために作りました。
ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、ほうれん草、鶏ひき肉、
はるさめ、そしてカレールーをぐつぐつ煮込みました。

2008-03-16_022.jpg

気合で包み込みます。

2008-03-16_030.jpg

包んだ後で量ってみたら、約140g弱。
生地が50g強あるから、フィリングが80gくらいある計算になります。
一般的なカレーパンのレシピでは、50g程度の生地に40g程度の
カレーを包むものが多いので、どーん倍!
具沢山!だってせっかく手作りするんだもん!

2008-03-16_033.jpg

スキムミルクを水で溶いて塗ったあとに、パン粉を適当に乗せます。
そして二次醗酵へ。
……手順間違えた(汗)。
二次醗酵させてからやるべきでしたが、まいっか。

2008-03-16_037.jpg

そして180℃で20分ほど焼きます。
庫内の写真って撮りにくいわ。
ピントが全然合わない。
因みに、二段で一気に焼いてます。

2008-03-16_058.jpg

出来上がり!
まんまるです。

2008-03-16_068.jpg

内部はこんな感じに。
空洞ができずにぎっしり。

2008-03-16_077.jpg

何日で食べ尽くされるかなぁ(笑)。

2008-03-16_084.jpg

さて、右上の一個だけ、形が違うのが分かるかな?
搾り出し袋とか持ってないからビニル袋を使って…。
ああ、なんか手が震える!
線がガタガタになるー!(汗)
……ええぃ、まいっか!(またか

2008-03-16_097.jpg

ふははははは。
余は満足ぢゃ!(笑)




中力粉である「しろくま」を使ってカレーパンを焼いてみたのですが、
使い心地としてはこんな感じです。

■吸水量が少ないので、水分を控えるか粉を足す
  今回は手探りだったので、粉を足しながらやってみました。
■窯伸びは(当然だけど)あまり期待できない
  その代わり、とても扱いやすい生地です。
■ふんわりではなく、もっちり
  これも当然ですね。

粉を味わうシンプルな食パンには役者不足かもしれませんが、
惣菜パン、菓子パンには合うのではないかと思います。
とにかく成形しやすかったし、コストパフォーマンスは最高じゃないかな?
PR
あー!
カレーパンマンだ!
すごいすごいすごい! 美味しそう!

僕の顔を食べて!(笑)
ちょ 2008/03/16(Sun)23:05:08 編集
タイトルを見て…
「くまうた」関連だと信じきっていたのはナイショ。
中力粉使ったことないなー。
全粒粉入りだと、つぶつぶの生地が可愛らしい。

いつも小分けにする時は、計量してるの?
こまいなー。
かなた 2008/03/16(Sun)23:52:02 編集
無題
>ちょさん
ちょさんの顔も食べられますか?(笑)

>かなたさん
分割は結構きちんと計量してますよ。
計量は苦にならないです、化学理系だから(関係ない)。
melonko 2008/03/17(Mon)00:38:38 編集
た、確かに関係ないですよ。
はははは…(汗
←化学科出身A型
かなた 2008/03/17(Mon)08:05:14 編集
無題
………。
何かが逆なような気がするけれど、突っ込むのはやめておこう。
←化学系出身O型
melonko 2008/03/17(Mon)13:18:39 編集
タイトル見て
アイスの『しろくま』かと思ってアイスとカレーの融合!?あたらしす!とか思っていました。

すごいなあしかし。
ずーっと見てきましたけど、やっぱりすごいー。
料理がことごとく美味しそうー。だー(よだれ
rie 2008/03/17(Mon)19:18:21 編集
無題
世の中には色んな「しろくま」があるんだなぁ(笑)。
確か「くま肉カレー」があったはずだから、
そういう連想をする人がいないかな?とは思っていたけれど。
melonko 2008/03/17(Mon)19:55:10 編集
同じ発想が(汗
「しろくま」って言うとかき氷が真っ先に浮かんでしまいます。
粉の名前だったんですね。

美味しそうは追従ですよ~☆
みかり 2008/03/18(Tue)00:58:19 編集
re:
予想以上にカキ氷のしろくまってメジャーなんだなぁ。
安いしろくまモドキしか食べたことないんだけど、
このデカいやつ、いつか食べてみたいなぁ。
http
…高すぎ(涙)。
melonko 2008/03/18(Tue)20:58:11 編集
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
最新記事
最新コメント
  • ◆(07/02) つらら
      よだれがっ…
  • ◆(03/31) りあ
      無題
  • ◆(03/09) ちょ
      うわー!
カウンター
最終更新日
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ

アクセス解析
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP