忍者ブログ

melonkoのめろめろ日記

何となく思ったことを何となく書いていきます。
<< | 2024年09月 | >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

   2024/09/29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2008/03/27

今日も雨が降っています。
底冷えするー。
さむいぃぃぃ~。

この寒さと夏の蒸し暑さとを混ぜこぜしてふたつに分配して
気温設定して欲しいなぁ…とか思わず思ってしまう。
四季があるほうがいいのは頭では分かっているのだけど。

お昼は父親がいなかったので、テケトーにでっち上げることに。
いつもはお味噌汁とか残り物とかでワンパターン。
これもある意味テケトーなんだけれどね。

安売りで買い込んでおいたスパゲッティがあるし、にんにくもある。
これで簡単に作っちゃおうと思ったものの、良く考えたら母親は
アーリオもペペロンチーノも嫌いなんだよね…。

仕方が無いので和風にする。
胡麻油と醤油でワカメもちょい加えて納豆乗せて…。

母親「あ、納豆嫌いだから」

なんですとーーー!?

いや、確かに食べてるところを見た記憶は無いような…(汗)。
ええい、私は好きなんだ納豆!
というわけで、私は「納豆スパゲッティ」。

2008-03-27_001.jpg

そして母親は「納豆スパゲッティ(納豆抜き)」という
アヤ○ミも呆れるメニューになりました。

……素うどんってのがあるんだし、素パゲッティがあってもええやん!
(なぜエセ関西弁)


夜は簡単に、鯖の開き。
焼くだけなんだけれど、コンロのグリルでは一回で一枚ずつしか
焼けないから、自分の分(四枚目)を焼き終わったときには
最初の父親はもう食べ終わっていたり…。

2008-03-27_003.jpg

そして胡瓜の中華風漬け物。
やっと胡瓜の値段が下がってきたなぁ。

2008-03-27_002.jpg




温泉パンは、何か参考になるレシピないかなぁと思って
あちこち彷徨っています。
そしたら湯だねパンというのを発見。
…湯だねパン?
以前私が作ったことのあるのは……湯捏ねパン???
私が知ってるのは、湯種を一晩冷蔵庫で寝かせて
生地に加えて練りこむヤツね。
でも湯だねパンは一次醗酵無しで60分でできてしまうらしい。
レンジパンの次はこの60分湯だねパンがハヤリっぽい?
うーん、試してみるかなぁ?

それにしても、以前のレシピノートが見つからない…。
お気に入りの配分とかメモってたんだけどなぁ。
最初からまた試行錯誤してみるか…。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
最新記事
最新コメント
  • ◆(07/02) つらら
      よだれがっ…
  • ◆(03/31) りあ
      無題
  • ◆(03/09) ちょ
      うわー!
カウンター
最終更新日
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ

アクセス解析
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP