忍者ブログ

melonkoのめろめろ日記

何となく思ったことを何となく書いていきます。
<< | 2024年09月 | >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

   2024/09/29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2008/03/28

久しぶりに、手で。

三年位前にホームベーカリーを買ってからは
全く手でパン生地を捏ねてなかったのですが
今回久しぶりにやってみました。

試しみたのは「湯だねパン」です。
あまり捏ねる必要が無いということなので、
わざわざホームベーカリーを使わなくてもいいかなぁ?
と思ったのが始まり。
どんなものができるのかと試しに作るので、天板一枚分です。


湯だね用の強力粉に熱湯を加えて捏ねます。
粉はカメリアを使いました。
これ、全量がゴルフボールくらいしかないので
少なくてとても捏ねづらい(汗)。

2008-03-28_001.jpg

本捏ね用の強力粉、砂糖、塩をボウルに用意し、
湯だねを置き、予備発酵をしたイースト液を注いで捏ねます。
ドライイーストなので本来は予備発酵はいらないんですけれど
どうも全体的に醗酵時間が少ないので、
それを補うためにも予備発酵をしておくべきなのでしょう。

2008-03-28_002.jpg

そして捏ね捏ねするのですが、どーにも手に付く!
べったりしてなかなか纏まらないのです。
なぜだろうと思ったら、この生地、油脂が入ってませんでした!
(今更気づくか!
レシピを見直してみたけれど、私が油脂を忘れてるんじゃなくて、
最初から入らないレシピのようです。

うーん、そんなに力強く捏ねる必要ないし、
数分捏ねればオッケーということだけど、
その程度じゃ纏まらない気がするなぁ。

そんなこんなでやっとこんな感じに。
全量約300g。
八等分するように書いていたけれど、私はいつも50g分割しているので、
六等分にしました。

2008-03-28_003.jpg

ずぱん!

2008-03-28_004.jpg

丸めてから濡れふきんをかけて、ベンチタイム15分。

2008-03-28_005.jpg

ベンチタイム後。
軽く潰して成形しなおします。

…おぉ?
このベンチタイムが一次醗酵代わり?

2008-03-28_007.jpg

二次醗酵終了。
30℃で25分って、温度低いし短いような気が…。
どう見てもあまり膨らんでませんが、手順どおりということで。

2008-03-28_008.jpg

焼成。
めっさ可愛いプチサイズのパンが焼きあがりました。

2008-03-28_009.jpg

荒熱を取って…。

2008-03-28_010.jpg

半分にカット。
マンゴージャムをつけて食べてみました。

2008-03-28_011.jpg

お食事パンとしては、まぁ悪くは無いかなぁ。
油脂が入っていないし、とことん醗酵時間を短縮しているので、
クラストがしっかりした噛み締めるタイプのパンになってます。
ただし思ったより面倒だし、本当に手軽に焼きたてのパンを
食べたいというのならば、レンジパンのほうが楽じゃないかな?
私はレンジパンは作ったことが無いのだけれど…。

というかこの膨らまなさ加減は捏ね方がマズかったんだろうか?
それともこんなもの?
60分で作るというウリなのだから、醗酵時間をきちんと取るのは
本末転倒だと思うしなぁ。

結論:ホームベーカリーは素晴らしい!(ぇ

ともかく、温泉パンとは全く逆のベクトルを持つパンでした。


お昼。
何となくフレンチトーストな気分になりました。
しかしあるのは、6枚切りの市販の食パンのみ。
(私がパンを焼いても、なぜか母親が買ってくる…。)
このために食パン焼くとしても、時間的に待てません。
ちょいと横取りして作ってみました。

シナモンシュガーを振って、メープルシロップをかけて。
甘さとしょっぱさがまぜこぜになって旨い!
甘いの苦手だけれど、たまにこういうの食べたくなるなぁ。

2008-03-28_006.jpg

常備品として、海苔の佃煮を大量作成。

2008-03-28_013.jpg

比較対象を置いてみたけれど、写真にするといまいち
大量感がよくわかんないなぁ。
ともかく、手作りしたら心置きなく食べられますね。
市販の「ごはんですよ」などは、塩気が強い気がして
ちょっと苦手だったりするし。

2008-03-28_014.jpg

白菜と緑豆春雨のサラダ。
鶏ハムも入ってます。

2008-03-28_012.jpg

照り焼きチキン。
よそ見してたら、コゲました(涙)。

2008-03-28_015.jpg
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
最新記事
最新コメント
  • ◆(07/02) つらら
      よだれがっ…
  • ◆(03/31) りあ
      無題
  • ◆(03/09) ちょ
      うわー!
カウンター
最終更新日
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ

アクセス解析
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP