忍者ブログ

melonkoのめろめろ日記

何となく思ったことを何となく書いていきます。
<< | 2024年09月 | >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

   2024/09/29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2008/03/11

溜まっていた写真をどんどん出してしまおう!

2008-02-24_016.jpg

ロールキャベツ。
ただし中身は厚揚げにひき肉を挟んだもの。
お肉を節約しようと思ったときには、厚揚げや豆腐を入れちゃいます。

2008-02-26_006.jpg

鶏肉と高菜のとろとろ煮込みと、マカロニサラダ。
この辺り寒かったので、温まるように生姜を入れたり片栗粉でとろみをつけたりする料理が多かったなぁ。

2008-02-27_004.jpg

何の変哲も無いチキンカレー。
ルーは適当に二種類以上をブレンドして、最後に焦がしぎみのカラメルを加えて煮込んでコクを出します。

2008-02-29_008.jpg

余ったカレーで、カレー鍋。
最近流行っているらしい?

2008-03-01_002.jpg

油揚げに卵を詰めて煮たもの。
正式名称が分からない。
単に巾着でいいのかな?

2008-03-04_005.jpg

マカロニグラタン。
フライパンひとつで作ってしまいます。
マカロニも茹でずにぶっこみ!

2008-03-04_009.jpg

そしてご飯にかけるのがウチのやり方。
ドリアと言えなくも無い…のか?

2008-03-05_033.jpg

安売りしてた茎ワカメをぽん酢漬けに。
こりこりしてて美味しいです。

2008-03-05_039.jpg

ひき肉で肉じゃが。
水を使わず活力鍋で一気に仕上げる手抜きらくちんメニュー。
なのに人気は高い。

2008-03-06_011.jpg

かれいの煮付け。
どう盛り付けるのが正式なんだろう?(汗)
丸ごとだったら皿の真ん中にどかんと置けばいいんだけど、ブツ切りなのよね。

2008-03-06_015.jpg

みたらし団子。
大量に作りすぎてしばらく食べまくりました(汗)。
2008-03-07_005.jpg

久しぶりに牛肉を買いました!(汗)
閉店間際の投売り半額やったぜ。

2008-03-07_015.jpg

大葉のしょうゆ漬け。
メシの友です。

2008-03-09_006.jpg

揚げ赤魚の餡かけ。
餡が絶品だと言われましたが、毎回適当に調味料ぶっこんで作っているので、再現は不可能です(汗)。

それにしても何というか、食器が少ないのがモロバレだな!(笑)
色々とあるはずなんだけれど、母親が勝手に仕舞い込んでしまうのよね…。
「使わんと思った」とか言って。
そして、二度と日の目を見ない食器が大量に…(涙)。
PR
No title
大場の醤油漬け美味しそう。

油揚げに卵を詰めて煮たもの→信玄煮とウチでは呼ばれてます。美味しいですよね。
ちょ 2008/03/11(Tue)21:46:42 編集
No title
信玄煮ですか。
由来がいまいち分からないけれど、土地によって色々と呼ばれているみたいですね。
私は油揚げが大好きなので、結構しょっちゅう作ってます。

大葉は安かったのでつい購入。
12枚×10セット=120枚が、100円でした。
最盛期ならばもっと安く投売りされるけれど、この時期だしね。
melonko 2008/03/12(Wed)14:53:46 編集
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
最新記事
最新コメント
  • ◆(07/02) つらら
      よだれがっ…
  • ◆(03/31) りあ
      無題
  • ◆(03/09) ちょ
      うわー!
カウンター
最終更新日
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ

アクセス解析
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP