忍者ブログ

melonkoのめろめろ日記

何となく思ったことを何となく書いていきます。
<< | 2024年09月 | >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

   2024/09/29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007/01/31

えーと、これは我が愛機・Exilim PRO600でございます。

1126605_3863746825.jpg

いつ買ったっけ?んーんー、確か発売直後に買ったから…
(発売は2004年4月)…うん、結構使ったなぁ。
光学ファインダーまで付いてるけど、一回も覗いたことないわ(笑)。
本当ならば剥がすべきのシールもそのままにしちゃってるね。
微妙に剥げかかってるけれど。

…え?この写真はナニで撮ってるのかって?
ああ、うん、鋭いね。
いい質問だね。

ばばん!これ。
えーっとね、FUJI FinePix F31fd(2006年11月発売)ってヤツだね。

1126605_2383468859.jpg

あっれー、おかしいなぁ?なんでこんなのが手元にあるのかなぁ?(白々しい
……てへ☆買っちゃいましたっ!
なんかね、こう、気が付いたらポチって。あはははははは。
いや一応、母親がどうしてもデジカメ欲しいってダダこねてるから、
P600を貸すのもいいかなと思って。
P600はバッグに入れて持ち歩くのにちょっと重いというか嵩張るというか。

比較するとこんな感じ。
これは携帯のカメラで撮ったものです。
やっぱりP600はゴツいね。
F31fdは光学ファインダーが無い分、スッキリしています。

1126605_63870680.jpg

もいっちょ。当時は大きかったP600の2インチ液晶画面も、
時代の流れで負けてますねぇ。
仕方がありませんが。

1126605_2123537646.jpg

ざっと触ってみた感じでは、やっぱりP600の方がメニューとかがすっきりと整理されてて
分かりやすいですね。
EXキーの存在がありがたかったなぁ。
それに高速連写機能が凄く便利だったのでデフォルトで設定しちゃってました。
F31fdは連写機能が電源オフすると解除されちゃうのが…うーん…。
まぁそれもこれも、私が手ブレ三昧なものだから、同じものをたくさん撮っておいて
後でブレてないのをチョイスするというとってもアレなことをやっていたからな訳だけどー(笑)。
頑張ってホールドすればするほど、手がプルプル震えるという悪循環がー(涙)。

機能も、やっぱりP600の方が融通が利く感じ。F31fdだと、プリセットのシーンモードでは
ホワイトバランスがマニュアル設定できないよー!?うーん…。
でも、良く考えたらなんかP600ってなぜか微妙に黄色っぽく撮れていたしなぁ…。
どこかおかしかったのかなぁ?
ズームの「遊び」も、P600の方が感覚的にイイ感じ。
F31fdはちょっとキュッキュッ!って感じで、意図したところにズームが行かない
感じが…慣れの問題かな?
ただ、電源ボタンを入れてから撮影可能になるまでの起動時間は、F31fdの方が早いかも!
これはちょっといい感じ。

まーどっちにしろ、年代の差があるとはいえ、当時実売6万近くした(確か)P600と、
その半額のF31fdを比べちゃイカンよね?

F31fdには、明確に手ブレ防止機能というのは付いてないのね。
ただし「ブレ軽減モード」というのは付いてます。
が、しかし。
これってシャッタースピードを上げて、ISO感度を上げて、というやり方なので、
ちょっとううむな結果になりがちというか。

1126605_1128410230.jpg

左側がISO100固定でノーフラッシュで撮影したもの。
右側がISO3200まで上がった状態で撮影したもの。
室内などでAUTOを選んでブレ軽減モードにすると、
「イヤッハァ!来たぜ来たぜ!俺はやってやるぜ!」
と言わんばかりに、ISO感度がぐんぐんバカスカ上がっていきます。うっひゃぁ。

うーむ、これはどうやら、マニュアルモードでAUTO(ISO400制限)くらいで使うのが
良さそうかな?
高感度モードは、時と場合を選びそうです。

1126605_1892788671.jpg

フラッシュありでお茶クッキーを撮ってみたところ。
ホワイトバランスだけチェックして、ノーレタッチです(縮小はしてます)。
うむうむ、いい感じ。

1126605_2955129677.jpg

こっちはP600で、フラッシュなしのもの。
ノーフラッシュのせいもあって、見事にブレてますねぇ、はははのは。
しかし…黄色いよね、やっぱり。
いつもソフトで黄色を落としていたんだよね…。
うーん、うーん、最初はこんなじゃなかったような気がする…やはりどこかおかしくなってる?
フラッシュ壊れてるしなぁ…(修理に出せよ

F31fdで感動したのが、接写。
これこれ、トリミングしてないのよ!
こんなに近づいて撮れる!うーわー、素敵ー!
花を撮るためには必須だから、これは嬉しいなぁ。

1126605_2121878759.jpg


xDカードは2ギガのものを買っちゃいましたが、そんなに使うのかは疑問(笑)。
結構こまめにパソに移しちゃうからね。
まぁいっかって感じで。
転送スピードは、まー確かに微妙に遅い感じはするけど、一応高速タイプを買ったし、
撮るときはそんなに気にならないです。
メディアからHDDに転送するときに、ちょっとかかってるなーとは思いますけど。
ともかく、撮ったデータの色味は気に入ったし、せっかく買った新しいデジカメ。
ばんばん使うことにしましょう~。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
最新記事
最新コメント
  • ◆(07/02) つらら
      よだれがっ…
  • ◆(03/31) りあ
      無題
  • ◆(03/09) ちょ
      うわー!
カウンター
最終更新日
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ

アクセス解析
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP