忍者ブログ

melonkoのめろめろ日記

何となく思ったことを何となく書いていきます。
<< | 2024年07月 | >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

   2024/07/01

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2008/04/05

口に入るまでが長いよね…。

母親がもらってきた銀杏です。
母親はこういう面倒なものは一切手をつけない人なので、
もらっても他の人にそっくり横流しされてしまうのが常なのですが
私は結構好きなので剥くことに。

2008-04-04_002.jpg

しかし剥く道具がありません。
トンカチは実自体を吹っ飛ばすことが多いので避けたいし…。
で、見つけ出したのがコレ。
殻付きマカダミアナッツを食べるときに使っていたものです。

2008-04-04_005.jpg

しかし使えることは使えるのだけれど、どうにも銀杏には大げさすぎる。
鉛筆を削るのに日本刀を持ち出しているような感覚。
うーん…。

と思って何か無いかと探してみたら、…あっ!

2008-04-05_007.jpg

このキッチン鋏の中央のところって、ナッツクラッカーじゃあるまいか?
使ってみたところ、結構いい感じで割れた!
…もらった後それなりに放置していたようで、萎びてます…。

2008-04-05_008.jpg

しかし、やっぱり手がかかりすぎてどーにも大変…。
というのも、一枚刃なせいで銀杏が逃げまくるから。
いくつか割る程度ならば十分だけれど、この量を相手するには厳しい。
「助けてー!ひゃくえんしょっーぷー!」
「ぱぱらぱっぱらーん♪」
ああ、何でもあるなぁ…。
写真が見づらいかもだけれど、二枚刃でしっかりと球状のもの
ホールドできるようになっているのが分かるでしょうか?
これでサクサクいけます。

2008-04-07_002.jpg

因みに、百円ショップの前にホーム○イドに寄ってみたのだけれど
銀杏割り器が1000円オーバーでした。
無理、買えない。
百円ショップのものとの違いは、バネが付いているかどうかと
耐久性(つくりの頑丈さ)でしょうか。
バネが付いているから、握った後に力を緩めるだけで
銀杏を外すことができて作業がスムーズです。
よほど大量の銀杏を処理するのでなければ、百円で十分。

もひとつ因みに、以前買ったにんにくの皮剥きと全く同じものが
ホー○ワイドでは800円近い値段が付いてました。
あ、ありえねぇ…!

わーい、剥き終わったー!
しかしこれが最後ではない…。

2008-04-08_003.jpg

茹でつつ、お玉の底で゛ろごろごろ…。
あっさりスルッと剥けると嬉しいけれど、絶対にこびりついて
意地でも剥けてくれないものが結構あるのよね。
やっぱり最後も手作業です。

2008-04-09_002.jpg

わーい、できたー!
小分けにして冷凍保存。
近いうちに茶碗蒸しつくるぞー。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
最新記事
最新コメント
  • ◆(07/02) つらら
      よだれがっ…
  • ◆(03/31) りあ
      無題
  • ◆(03/09) ちょ
      うわー!
カウンター
最終更新日
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ

アクセス解析
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP