忍者ブログ

melonkoのめろめろ日記

何となく思ったことを何となく書いていきます。
<< | 2024年09月 | >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

   2024/09/29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2008/04/14

何となく脳内にワンダバが流れてしまう…。

以前焼いたパンに卵の黄身だけをごっそり入れたのですが、
その反動で白身が残ってしまいました。
それ以前のものとあわせて5つ分あります。
白身があったら、もうこれしかないですよね。
そう、シフォンケーキです。

配分は毎回テキトーに決めてしまうので、
あまり決まったお気に入りレシピみたいなのが無いかも。
今回も結構テキトー。
薄力粉フラワー130g
上白糖60g
キャノーラ油70g
150g
あずき餡200g
卵黄2個
卵白7個


そして秘密兵器!ばばーん!
新しいハンドミキサーです。
これがね、凄いの。
何が凄いって、が……(汗)。
弟の旋盤ほどではないけれど、さすがにこれは夜は使えない気がする。

ボウルが少しずれた位置に置けるのだけれど、手をつけなくても
ミキサーの回転の影響を受けて、ボウル自体が緩やかに回転するのね。
勝手に全体が満遍なく泡立ってくれます。
これは便利!
泡立ても早いです。

2008-04-14_001.jpg

が、しかし、手を加えないものだから、見極めが肝心というか難しい…。
ばっちり、泡立てすぎました(涙)。
モロモロになりかけてます。
こいつはヤバいぜ。
失敗の悪寒。

2008-04-14_002.jpg

全部混ぜて焼き上げて、支えはねりゴマ一番に任せました。
どうも膨らみが弱いなぁ。
ちらりと耳にしたことがあるのだけれど、油によっては卵白の泡を潰してしまって
膨らみを阻害するらしい。
キャノーラ油はどうなんだろう?
泡立てすぎたのも原因かなぁ?
もしくは、もうひとつくらい全卵を加えるべきだったかな?
因みに、20cmの型です。

2008-04-14_003.jpg

成功を祈りつつ、取り出そうとして…シフォンナイフが行方不明です(遠い目
仕方が無いのでパレットナイフで剥がしました。
毛羽立っちゃうのは仕方が無い。

ばーん。
どうやらしっかりと出来上がった模様です。
失敗せずにすんで良かった良かった。

2008-04-14_004.jpg

ナイフを入れます。
すっごい「しゅわしゅわ」の音が聞こえます。
うーん、幸せ。
しかしちょっと気泡が荒いなぁ。

2008-04-14_005.jpg

丸のまま置いてたら、絶対に押し切ろうとして全体を潰して
しまう人がいっぱいいるので、一切れずつカットして例のものですっぽり。
素晴らしき包容力です、プラスチック漬け物樽(笑)。

2008-04-14_006.jpg

シフォンケーキ作りの何が面倒って、焼きあがった後の型の洗浄だよね…。
水に浸けておいてもなかなか落ちなくてゴシゴシですよ。



今日もカレー。
副菜としておからサラダを作りました。
鯖の缶詰をほぐし入れて、マヨとめんつゆで簡単に味付け。
父親はおからを食べないんだよなぁ。
でも私と母親は好きなのです。

2008-04-14_007.jpg
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
最新記事
最新コメント
  • ◆(07/02) つらら
      よだれがっ…
  • ◆(03/31) りあ
      無題
  • ◆(03/09) ちょ
      うわー!
カウンター
最終更新日
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ

アクセス解析
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP