忍者ブログ

melonkoのめろめろ日記

何となく思ったことを何となく書いていきます。
<< | 2024年09月 | >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

   2024/09/29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2008/03/11

今までmixiに作成していた日記を、こちらで行うことにしました。
元々大した更新頻度は無かったのだけれど、こちらでもボチボチとやっていこうかなと。

とりあえず、やっと咲いたクリスマスローズの写真を載せてみる。
小指の先ほどの苗をオークションで競り落としたのが約2年前のこと。
やっと初めて花が咲きました!
7本の苗を、確か5000円くらいで買ったのですが、そのうち1本は白絹病にやられて、あえなく枯れてしまいました。
どんな色だったんだろうなぁ?

2008-02-24_006.jpg

ピンク系の八重。可愛いです。

2008-03-05_006.jpg

陽に透けてるから赤っぽく見えるけれど、黒紫系の一重。

2008-03-10_014.jpg

八重の赤紫系が咲いたのが嬉しい。
これを上の黒紫系の一重とかけたら、八重の黒紫の花の種が採れないかなぁ?

2008-03-10_017.jpg

ソバカスがいっぱい。

2008-03-10_024.jpg

クリスマスローズって花が下向きなのが玉に瑕だよねぇ…。
PR
めろめろにっき
めろんぱんなちゃんのメロメロパンチを思い出しました。
ろーるぱんなちゃんはおくが深いです。

そして、すぐに観葉植物を枯らしてしまう自分から見れば、緑の指を持っているのはとても素敵だと思いました。綺麗。
ちょ 2008/03/11(Tue)21:44:57 編集
いやいや。
下を向いてる、そこが良いと聞きますよ?

今、園芸ではクリスマスローズがブームとか。
(母が好きで某国営放送の「趣味の園芸」を毎週みてるのです。その番組でブームだとかで特集されてました。)

2年前とは先見の明がありますにゃー。

そちらの気候だと、植物の育ちがいいのでしょうね。
うらやますぃです。。。
エゾ猫 2008/03/11(Tue)22:21:00 編集
写真きれぇ♪
いろんな種類で色鮮やかなの。
手塩にかけた末なら感動もひとしおですねっ。

ところで、日記移動ってもしかして規約改定関連で?
みかり 2008/03/12(Wed)00:26:39 編集
オメデトウです
きーれーいー!

ちょさん追従で、枯らしてしまうので感心してしまいます。
更新楽しみにしています。
かなた 2008/03/12(Wed)06:21:59 編集
No title
>ちょさん
むかぁし、めろんちゃん(愛わんこ、セントバーナード)が生きていたときに、「めろんちゃんにめろめろ日記」というモノを書いていたのです(笑)。
その名残でこんなタイトルになりました。
観葉植物を枯らすのは、多分「水分過剰と水分不足」が同時に起きているからだと思います。(そういう原因が一番多いはず)
つまり、鉢の中はまだ湿っているのに水をバンバンあげてしまう&葉の部分は乾いてるのにそのまま、という。
室内では陽が当たらないために土の渇きが遅く、しかし室内の空気は乾燥しがちなためです。
土の水分を確認して、まだ湿っているようであればあげない。
葉や幹の部分には、霧吹きで水分を与える。
これを気をつければいいと思います。

>エゾ猫さん
下を向いてるのがいいのか…。
せっかく豪華な花なんだから、もちっと上を向いてくれたほうがいいなぁと思ってました。
クリスマスローズって寒い土地のほうがいいんじゃないのかな?
こちらでは夏場の暑さよけが大変です。

>みかりさん
そうです、規約改定関連です。
大したことは書いてないし、創作云々でどうこうってこともやってないんですが、なんか…ゲッソリしたというか。

>かなたさん
言いたいことがあったときにボチボチと更新かけますです。
melonko 2008/03/12(Wed)14:50:10 編集
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
最新記事
最新コメント
  • ◆(07/02) つらら
      よだれがっ…
  • ◆(03/31) りあ
      無題
  • ◆(03/09) ちょ
      うわー!
カウンター
最終更新日
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ

アクセス解析
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP