忍者ブログ

melonkoのめろめろ日記

何となく思ったことを何となく書いていきます。
<< | 2024年09月 | >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

   2024/09/29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2008/03/12

「イタズラなkiss」という漫画がありました。
母親が大好きで、毎回コミックスを買っていたために私も読んでいたのですが…。
(以下、漫画の内容のネタバレを含みます)

話半ばにして、作者急死による連載終了。
とてもショックだったのを覚えています。
…が、もしかして(連載終了の理由はともかくとして)あそこで終わっていて良かったのでは?と、自分の中では考えていました。

主人公の琴子は、勉強などはまるでダメだけれど行動力の塊で困難があってもパワー全開で乗り切っていく、以前mixiで書いたときめきトゥナイトの蘭世みたいな女の子(ただし普通の女の子)。
その琴子が、文武両道で学校一のモテ男に恋をして…という、めっさありがちなストーリー。
ただし、恋が成就するところでは終わりません。
結婚して、子供ができそう…!?というところで、止まったままです。
(そこで作者が亡くなってしまいました。)

人気がある漫画が、どんどん連載が伸びていくことは良くあることです。
ジャンプ漫画が良い例でしょう。
ただし、相応のグダグタ感も増すばかり…なことが多いです。
「イタズラなkiss」は、当初どこまでを描くつもりだったのでしょうか?

多田かおる先生の急死は本当に残念なことでした。
しかし、「ときめきトゥナイト」の変遷を見るにつけ、イタキスはあそこで終わっていたからこそ!だと、そう思うのです。
読者の中で色んな可能性を、想像の余地を、余韻として残した「イタズラなkiss」。
何もかも出し切って、しかもリサイクルまでしてしまったときめきトゥナイト。
作者の生死は別にして、どちらが作品として恵まれていたのでしょうか?


こんなことを考えたのは、他でもないコレですよコレ。
[リンク]
[リンク]
[リンク]
アニメ化、しかも90年代ではなく00~09年までの設定にして携帯電話を出し、現代テイストも盛り込んでいきながら、完結させるそうです。
時代設定を現代にして一気に「恋愛」が陳腐化した「ミッドナイト」を見るにつけ、うぁぁ、ヤメテクレー(涙)と思ってしまいます。

携帯電話って、恋愛を描くには逆に不便なアイテムだと思うんですよね。
簡単に相手と直通で話せてしまう。
一昔前は、声が聞きたくても家族が出るかもしれないから電話できない、夜中に電話をかけるのは失礼、そういうものがありました。
電話で相手と話すために、相手家族との関係を円満に保つ努力をしたり、時間的な気を使ったり、乗り越えるべき障害がたくさんあって、それがもどかしい行き違いを生んでました。

でも携帯電話さえあれば、そんなの一切関係ありません。
キミトボクだけの、世界系な物語がいきなり展開されてしまいます。
何というか、情緒に欠ける…と思うのは、もう年をとった証拠ですか?(汗)

「そのまんま」で掘り起こしても、若い層にはウケないのでしょう。
それは分かります。
ヤッターマンとかもそうだけれど、もはや、年寄りのノスタルジーは売り物にならないってことなんでしょうね。
私なんか、平成ライダーについていけないし(それは何か違う

それにしても、もうアイデアは枯渇してしまったんでしょうかねぇ…。
[リンク]
これ見て、愕然としました。
どこから掘り出してきてるんだよこんな古いものを…(汗)。
ダメとは言わないけれど、ローグライクに乗っけるお話ですか?アレは…。


mixiに書いてあった、「ときめきトゥナイト(ミッドナイト)」関係の文を転載。
ネタバレなので気をつけてください。
トゥナイトがミッドナイト化したこと(mixiから転載)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
最新記事
最新コメント
  • ◆(07/02) つらら
      よだれがっ…
  • ◆(03/31) りあ
      無題
  • ◆(03/09) ちょ
      うわー!
カウンター
最終更新日
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ

アクセス解析
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP