忍者ブログ

melonkoのめろめろ日記

何となく思ったことを何となく書いていきます。
<< | 2024年09月 | >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

   2024/09/29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2008/04/21

順調です。




先日のアキレギアの芽です。
一番育っているものがこれだけで、いまいち出揃っている感じはしませんが
まぁのんびりと待つことにしましょう。



これは二年前に蒔いたもの。
アキレギア・クリサンタ(黄花尾長苧環)です。
やっと初めて花が付きました。
もうすぐ咲きます。
二年草は種を蒔いてから咲くまでが長いよね。
マッカナジャイアントと風鈴苧環も蒔いたはずなのですが…庭植えにしたせいで
もはやどこに行ったか、咲いてみるまでさっぱり分かりません。
母親がしょっちゅうあっちのものをこっちへと勝手に動かしてしまうのです。



これは四年位前に蒔いた苧環です。
光の加減で赤紫に見えますが、実際はかなり黒っぽい色です。
種を入手したときはなかなか芽が出なくて数本しか育たなかったのですが、
その後はすっかり根付いたのか、零れ種であっちこっちに勝手に生えて
咲きまくってます。



こんな感じ。



ここにはやはり零れ種でピンクの勿忘草がごそっと。



こっちには青い勿忘草。
蒔いたのはもう何年も前だけれど、毎年勝手に咲きます。



藤の花が見事です。
でもまだ五分咲きくらいかな。
種を蒔いた白藤もあるのですが、まだ一回も咲いてないです。
実生の藤って、咲くまでにどれくらいかかるんだろう?



以前私が蒔いていたロベリアが母親のお気に入りだったらしいのですが、
どうも零れ種であまり増えてくれなかったらしく数本しか残っていません。
もっとたくさん欲しいというので、種を取り寄せました。
近くに売っているところが無かったのですよね。
因みに以前はラムズイヤーシードで「ロベリア・モンスーン」というものを買いました。
これはトレーリングタイプのものなのですが、買おうと思ったらもう取り扱いしていないっぽい…。
(古いページのデータがかろうじて残っているだけ)
仕方が無いので、大人しく「クリスタルパレス」を買いました。
発芽率が良くて、育てるのも楽だし、綺麗ですよねロベリアは。





PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
最新記事
最新コメント
  • ◆(07/02) つらら
      よだれがっ…
  • ◆(03/31) りあ
      無題
  • ◆(03/09) ちょ
      うわー!
カウンター
最終更新日
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ

アクセス解析
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP